ULTRA-TRAIL DU MONT-BLANC オフィシャル by THE NORTH FACE
Top

Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
UTMB2010 終了
at 2010-08-30 21:41
表彰式
at 2010-08-30 20:14
Goal
at 2010-08-30 17:23
UCCCゴール後
at 2010-08-29 21:00
松永選手も
at 2010-08-28 22:32
以前の記事
2010年 08月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
The North Face Ultra-Trail du Mont-Blanc
<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
UTMB2010 終了
表彰式が終わり、今年のUTMBの全日程が終了しました。

悪天候のためUTMBが中止になったことは非常に残念でした。このレースに1年をかけて準備してきた選手達の気持ちを考えるとかける言葉がありません。すでに国際映像で配信された大混乱のコンタミンの様子をご覧いただければ、各国のトップアスリート達の落胆振りがおわかりいただけると思います。
一方で、あの天候での続行は不可能だったとも思います。現場に居合わせた者の一人として、主催者の決断は選手の安全を最優先した正しい選択だと確信いたします。これはアウトドアスポーツのもつ宿命でもあり、ここがアルプスの山岳地帯であることを再認識しました。

また、深夜の大混乱の中、CCCにコースを変えて再スタートをアレンジしてくれた主催者に心から感謝したいと思います。おかげで今回参加された多くの日本人ランナーの皆さんも、美しいモンブランのトレイルを楽しまれたことと思います。松永、間瀬両選手も気持ちを入れ替え見事な走りを見せてくれました。
レースディレクターのカトリーヌさんは、世界中から参加してくれた皆さんを落胆させたまま帰国させたくはなかったと、間瀬選手のゴール後、疲れきった顔で話してくれました。そしていつのように後続の選手をゴールで迎えていました。

今大会は私達にたくさんの教訓を与えてくれました。トレイルランニングは山岳アウトドアスポーツであり、ランナー自身がそのリスクを承知していなければならないこと。大会主催者は選手の安全を最優先し勇気を持って厳しい判断をしなければならないが、最後までホスピタリティーを忘れてはいけない。また、ボランティアや協賛者等の大会サポーターは、その判断を尊重しできうる限りの努力を惜しんではならないこと等々、学ぶことの多い大会でした。

大成功とは言えないかも知れませんが、いつもとかわらないシャモ二のゴールの盛り上がりと、表彰式の最後に登壇したボランティア代表への惜しみない拍手が、今年のUTMBが大きな成果を得た素晴らしい大会であったことを象徴していたと思います。また、来年この地で再会することを誓い合い選手達は帰国の途につきました。私達も元気に帰国いたします。

皆さんのたくさんの応援と思いやりあるお言葉の数々、本当にありがとうございました。大きな勇気と力を与えてくださいました。心から感謝いたします。また次の機会に、選手達の活躍をお伝えできることを楽しみにしております。

ザ・ノース・フェイス ジャパンチーム
[PR]
by utmbtnf | 2010-08-30 21:41 | UTMB2010
表彰式

b0195352_2063166.jpg

カテゴリー2位で昨年に続き表彰台にあがった間瀬選手


b0195352_2072363.jpg

2回のスタートを決行したクールマイユール市長
[PR]
by utmbtnf | 2010-08-30 20:14 | UTMB2010
Goal
松永選手51位でゴール
b0195352_17194057.jpg


間瀬選手、お子さん達と一緒に感動のゴール
b0195352_1718574.jpg

[PR]
by utmbtnf | 2010-08-30 17:23 | UTMB2010
UCCCゴール後
現地からの報告です。

UTMBの変わりにスタートしたUCCC 、現地時間の29日12:40に終了。

最終結果

松永選手: 総合51位
間瀬選手:女子8位、年代別40代2位

という結果となりました。混乱の中、素晴らしい結果と付け加えさせてください。
日本から参加されたランナーの皆様も最初は中止という現実に気落ちされていましたがUCCCを走り、非常に楽しんでいらしたようです。

シャモニーの街はいつものUTMBゴールのように盛り上がり。夜中の1時2時までランナーを迎えいれてくれました。

出走しなかった鏑木選手も松永選手のサポートや一般選手の応援へまわったようです。

主催者側の究極の判断もあり、最終的にはみんなが楽しめたレースをできたことは素晴らしいことだと思います。

以上、ご報告させて頂きます。
[PR]
by utmbtnf | 2010-08-29 21:00
松永選手も
6位キープ。
ニッポンチーム、今年もやってくれてます。
[PR]
by utmbtnf | 2010-08-28 22:32
間瀬選手、6位
良い感じです。
[PR]
by utmbtnf | 2010-08-28 22:11
クールマイヨール スタート動画
クールマイヨールのリスタート動画がアップされました。

http://eu.thenorthface.com/blog/before-the-start-athletes-talk-about-the-new-start-in-courmayeur

麓は天気回復しているようですね。
[PR]
by utmbtnf | 2010-08-28 22:00
CCCコースにてレーススタート
現地から連絡入り、現地時間28日午前10時15分にCCCコースを使用したレースがクールマイヨールをスタートしました。

オーガナイザーは1500人限定ということでしたが、UTMBにエントリーした多くの日本人選手もスタートされたようです。

TNFジャパンチームからは松永、間瀬の両選手がスタート。
制限時間は24時間、トップグループは12時間後にゴールが予測されます。

また続報が入り次第、アップいたします。
[PR]
by utmbtnf | 2010-08-28 18:26
動画 / 中止を知る選手達
鏑木選手を含む、中止を知る選手達の映像がEU TNF Blogにアップされました。

http://eu.thenorthface.com/blog/the-last-dispatch-the-runners-react-to-the-race-cancellation

残念としか言いようがありません。
[PR]
by utmbtnf | 2010-08-28 11:16
UTMB 2010 中止
大変残念なお知らせですが、悪天候のためUTMB2010が中止になりました。

28日(金)18:30にシャモニーよりスタートしましたが、天候の悪化、コース一部にがけ崩れ、標高高い箇所では降雪、そして強風と厳しい環境となり、主催者側から山岳地帯に入る前の最後のエイド・コンタミン(フランス・シャモニーから2箇所目のエイド)で全てストップとなりました。

TNFジャパンの各選手の調子良く、松永、鏑木、横山の順で第1エイドを通過するなど期待できるポジションをキープしていただけに残念でなりません。

また現地より続報が入り次第アップ致しますし、中止後で混乱しているようですが、落ち着けば現地より書き込みがあると思います。

まずはご報告まで。

あと1年後ですが、2011へ向けて走り出しましょう。
[PR]
by utmbtnf | 2010-08-28 07:40